f15

「人や社会を幸せにするデザイン」
をテーマに開催されている全国高等学校デザイン選手権大会

http://www.tuad.ac.jp/dezasen/

応募が1247チームあるなかで、会津学鳳高校チームが決勝に進出することになり、そのプレゼンをみて応援しようという目的で開催しました。

チームのテーマは「なんちゃってホームステイ!!」

当日メンバーは「本番までは1週間しかないけど、これを現実化するにはまだ時間がある、アイデアだけで終わらせない」という力強い言葉に、優勝の可能性を感じました。

とても面白いアイデアなので、プロジェクト化して現実化していきたいと思います。

◎テーマの概要
家族ぐるみの付き合いや家族の団欒が減っている昨今、自分の子ども・お父さん・お母さんをチェンジし、地域や家族同士の繋がりを深め、自宅や国内でも非日常的な生活ができる「なんちゃってホームステイ」を提案。

ホームステイは「外国に行く」イメージがありますが、私たちが考えるのは”あくまで”「なんちゃってホームステイ」です。この活動を、地域や家族について学ぶ体験型のワークショップにしたいとかんがえています。

Posted in Event.